小松弘子のブログ

やさしいエッセー

2021-01-01から1年間の記事一覧

小説を読み始めた

八月半ばから降り始めた雨は、九月になっても降ったりやんだりの、うっとうしい天気が続いた。そもそも近畿地方では例年、八月は雨の日が少なく日本独特の蒸し暑さに悩まされるのが通常だ。 ところが今年は真夏にもかかわらず、日中にもかかわらず涼しい日が…

その後の家庭菜園はどうなった

四月から始めたプランター栽培の野菜の苗は、少しずつ順調に育った方だと思う。内でも八月迄にトマトやキュウリとオクラ・大葉は、毎日のように食卓を飾った。こんな収穫は今までに初めてで、予想以上の成果をあげることができ嬉しい。 夏野菜の収穫は日々大…

夕凪に見た、砂山、一つ

昨年からコロナ禍の影響で、時々憂鬱な日がある。どうも世界中、珍しくない現象らしいので少しは安心かも…。日常は近くの公園などへ行こう、と心がけているが、習慣には至っていない。近頃はマスク姿の人ばかりで、たまにご近所の人だと分かると、時折声をか…

薔薇の香りの須磨離宮公園

今年の入梅は、例年になく半月位早かった。ニュースを聞いて、うんざりしたものの、梅雨の中休みが二回位あったので、少し救われた感もある。晴れ間になると、気分もスッキリして、少し外出もできた。今のところ、気温も二十三度前後で推移しているので、過…

めざせ!プランター菜園

今年は昨年よりも、家の中で過ごす時間が増えた。三カ月前から趣味で通っている体操教室と、カラオケ教室もお休みが続いている。最近は諦めと同時に、生活の潤いや張りも消えてしまった。どうも、この種の悩みは自分だけでなく、世界中の人達にも共通してい…

ポピーと潮風の淡路島

春のお彼岸に主人のお墓参りを済ませてから、二カ月を過ぎた五月中旬のある夕方。何気なくテレビを見ていると、兵庫県南部の 「淡路島」 の、美しい風景の数々を紹介していた。 「ふーん、淡路島の景色か…。何度も行った土地だ。たいして珍しくも無いけれど…

断捨離1 お助けマン登場

わが家の 「断捨離」 が始まって約四か月経過した。一応は家の中も、以前に比べると随分と整理ができたと思う。まだまだ欲を言えばきりがないが、今は普段の生活の落ち着きを取り戻せ、ホットしている。 これもひとえに 「お助け本舗・街のお助けマンさん」 …

やっと断捨離を始めました

寒い二月のある日、いつものように家でテレビを見ていたが、二時間を過ぎると時間がもったいなく感じられた。そうだ、街はコロナ禍であるが、今が一番暇な時期かもしれない。一日も早く何か行動を起こさなければ、大切な時間を無駄にしてしまうだろう…。 そ…

人気の店 ブロンコビリー

月も中旬になり三寒四温の日が続いている。梅の便りも多くなったが、相変わらずコロナ禍は終息しておらず、憂鬱な日もある。 最近テレビニュースで三月初旬をめどに、緊急事態宣言を解除するという噂を耳にした。巷では待ち望む声もあるが、慎重派も多いと聞…

誕生美はお好き?

一月二十六日は私の誕生日である。誕生月だからと言って、最近は誰にも言えない年である。もし、冗談で歳を聞かれたら、「当年(十年) 取って六十歳」 と、答えることにしている。六十歳以上は年を摂らないことにしている。勿論のこと精神衛生上でのお話で…

幻の「ウィンナーコーヒー」

一月初旬の日曜日の朝、起きるなりとても寒いと思った。折角の休日なのに、コロナの影響と寒さで、今日も一日中 「テレビの番」 で終わるのかしら? 年末以降、近畿地方も昨年より冬型の日が多かった。テレビによると日本列島全体が、強い寒気団に覆われてい…

人気の珈琲屋さん

二〇二一年一月二日、神戸市全体は冬の寒さの中にも、日差しは春のような太陽が降り注いでいた。年末から寒波の影響で寒い日が続いていたが、今朝の空は明るくて、少し暖かみを感じた。 近くに住む兄夫婦に、初詣のこと何か教えてもらおうと電話をかけた。兄…

大晦日から元旦にかけて

今年も 「大晦日」 を迎える時期がやってきた。いつもながら忙しいだけの日々を送るのだろうと思っている。誰でも今年こそは、のんびりと楽しい時間を過ごしたいと願うのだが、結局のところ無理であると悟るのだ。 いつになったら余裕のある年末が来るのだろ…

スーパー・コストコを見学

先日、家族みんなで神戸市垂水区の 会員制スーパーマーケット 「コストコ」 へ、買い物に出かけた。この広い敷地に建つスーパー 「コストコ」 ができて、もう八年位になる。アメリカから日本に進出した、大型の会員制スーパーマーケットである。日本で最初に…