小松弘子のブログ

やさしいエッセー

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

小さな集いの楽しみ

今年一年間はコロナの影響で、住んでいる地域の催し物が激減となった。盆踊りを初め小さな趣味の活動は、ほとんど中止された。当然のこと他府県でも同様の状態が選択された。その結果、大人も子供も一般人は、辛抱強く家で過ごす時間が長くなった。 もちろん…

師走に人気の葉牡丹

近畿地方も御多分に漏れず、十二月中旬頃から急に寒くなった。冬の陣の到来である。北風が冷たいこの時期になると、いつも 「葉牡丹」 が、恋しくなりランターを準備するのが恒例になっている。 二年位前までは 「葉牡丹」 を、買うため少し遠くの園芸店まで…

神戸・三宮の街 大改造が延期

先日、購読している新聞で、「三宮周辺の整備事業が、一旦延期」 になるという記事を読んだ。近い将来、街全体が大きく劇的に変ると期待したのに残念に思った。 今年一年は何と言ってもコロナ問題で、世界全体の経済の先行きが不透明になってしまった。それ…

自分の健康は自分で守りたい

十二月第一週目の体操教室に通うため、いつもの市バスに乗った。朝起きた時は結構寒かったが、終点のバス停近くになると、太陽の光が眩しくなり、車内の窓際は随分暖かくなった。その間、街並みの景色は飽きることがない。閑静な住宅街やマンションは、朝日…

新しい美容室とカラオケ店を見つけた

歌を習い始めてから、もう二十四年が過ぎた。「光陰矢の如し」 年月が流れるのは早いものだ。お稽古ごとも続けている最中は、無我夢中で頑張ってきた。 結婚後、働きながら合間を見て体操教室に二十年、社交ダンス十年、他いろいろのお稽古を重ねてきた。ま…