小松弘子のブログ

やさしいエッセー

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ビニール製温室を組み立てる

十一月も残すところ、あと一週間になってしまった。最近まで庭に咲いていた草花も、少しだけ元気がなくなったように見えた。 そうだ、冬の寒さに備えて暖かな場所に、移動させる時期になったのだ。例えば宿根草の 「成金草、ゼラニュウーム、夜に花が咲く月…

森林のもみじ巡り

今秋も昨年と同様に、家族と六甲山や再度山のもみじ見物にでかけた。紅葉は朝日の注す間に眺めるのが一番美しいと思う。 太陽の光を一杯に吸収した葉っぱは、真っ赤や黄色に鮮明に色づいて、一層に美しさを増す。 夕暮れからの風景も、それなりの趣はある。…

和歌山の柿はいかが

今秋もいよいよ 「富有柿」 の、美味しい時期がやって来た。 口にした瞬間のカリカリとした触感がたまらない。外国には 「柿」 の生産が少ないらしくて、独特の味と香りを敏感に反応するのは、どうも日本人の特権かもしれない。 朝すぐに二度目の、和歌山県…

兵庫県北部を自由旅

日本の秋は一年を通しても、素晴らしい季節の一つである。なおさら休日ともなると、大抵の人はどこかに旅をしたくなるほど、場所を選ばずとも、旅する価値があると思う。同時に季節ごとの、山や海の自然の懐が恋しなったりする。 実際のところ、紅葉した一本…