小松弘子のブログ

やさしいエッセー

アニメ映画 すずめの戸締り

残暑が残暑が厳しい九月の下旬に、神戸市のハーバーランドへ、アニメ映画を見に行くことになった。六月から九月にかけて映画館に行くのは今回で六回目である。まあ、人生七十年になるが、こんなに頻繁に映画館へ足を運ぶのは珍しくもあり、正直に言って自分…

淡路島の変貌

コロナ禍が少し治まりつつある今日このごろ。季節も朝夕はめっきり涼しい日も多くなった。テレビや新聞広告には、楽しい旅の記事が目に入るようになった。少し嬉しいニュースに、どこかへ出かけてみたいと思っていた。 たまたま息子から兵庫県淡路島へ行く予…

小説を読み始めた

八月半ばから降り始めた雨は、九月になっても降ったりやんだりの、うっとうしい天気が続いた。そもそも近畿地方では例年、八月は雨の日が少なく日本独特の蒸し暑さに悩まされるのが通常だ。 ところが今年は真夏にもかかわらず、日中にもかかわらず涼しい日が…

その後の家庭菜園はどうなった

四月から始めたプランター栽培の野菜の苗は、少しずつ順調に育った方だと思う。内でも八月迄にトマトやキュウリとオクラ・大葉は、毎日のように食卓を飾った。こんな収穫は今までに初めてで、予想以上の成果をあげることができ嬉しい。 夏野菜の収穫は日々大…

夕凪に見た、砂山、一つ

昨年からコロナ禍の影響で、時々憂鬱な日がある。どうも世界中、珍しくない現象らしいので少しは安心かも…。日常は近くの公園などへ行こう、と心がけているが、習慣には至っていない。近頃はマスク姿の人ばかりで、たまにご近所の人だと分かると、時折声をか…

薔薇の香りの須磨離宮公園

今年の入梅は、例年になく半月位早かった。ニュースを聞いて、うんざりしたものの、梅雨の中休みが二回位あったので、少し救われた感もある。晴れ間になると、気分もスッキリして、少し外出もできた。今のところ、気温も二十三度前後で推移しているので、過…

めざせ!プランター菜園

今年は昨年よりも、家の中で過ごす時間が増えた。三カ月前から趣味で通っている体操教室と、カラオケ教室もお休みが続いている。最近は諦めと同時に、生活の潤いや張りも消えてしまった。どうも、この種の悩みは自分だけでなく、世界中の人達にも共通してい…

ポピーと潮風の淡路島

春のお彼岸に主人のお墓参りを済ませてから、二カ月を過ぎた五月中旬のある夕方。何気なくテレビを見ていると、兵庫県南部の 「淡路島」 の、美しい風景の数々を紹介していた。 「ふーん、淡路島の景色か…。何度も行った土地だ。たいして珍しくも無いけれど…

断捨離1 お助けマン登場

わが家の 「断捨離」 が始まって約四か月経過した。一応は家の中も、以前に比べると随分と整理ができたと思う。まだまだ欲を言えばきりがないが、今は普段の生活の落ち着きを取り戻せ、ホットしている。 これもひとえに 「お助け本舗・街のお助けマンさん」 …

やっと断捨離を始めました

寒い二月のある日、いつものように家でテレビを見ていたが、二時間を過ぎると時間がもったいなく感じられた。そうだ、街はコロナ禍であるが、今が一番暇な時期かもしれない。一日も早く何か行動を起こさなければ、大切な時間を無駄にしてしまうだろう…。 そ…

人気の店 ブロンコビリー

月も中旬になり三寒四温の日が続いている。梅の便りも多くなったが、相変わらずコロナ禍は終息しておらず、憂鬱な日もある。 最近テレビニュースで三月初旬をめどに、緊急事態宣言を解除するという噂を耳にした。巷では待ち望む声もあるが、慎重派も多いと聞…

誕生美はお好き?

一月二十六日は私の誕生日である。誕生月だからと言って、最近は誰にも言えない年である。もし、冗談で歳を聞かれたら、「当年(十年) 取って六十歳」 と、答えることにしている。六十歳以上は年を摂らないことにしている。勿論のこと精神衛生上でのお話で…

幻の「ウィンナーコーヒー」

一月初旬の日曜日の朝、起きるなりとても寒いと思った。折角の休日なのに、コロナの影響と寒さで、今日も一日中 「テレビの番」 で終わるのかしら? 年末以降、近畿地方も昨年より冬型の日が多かった。テレビによると日本列島全体が、強い寒気団に覆われてい…

人気の珈琲屋さん

二〇二一年一月二日、神戸市全体は冬の寒さの中にも、日差しは春のような太陽が降り注いでいた。年末から寒波の影響で寒い日が続いていたが、今朝の空は明るくて、少し暖かみを感じた。 近くに住む兄夫婦に、初詣のこと何か教えてもらおうと電話をかけた。兄…

大晦日から元旦にかけて

今年も 「大晦日」 を迎える時期がやってきた。いつもながら忙しいだけの日々を送るのだろうと思っている。誰でも今年こそは、のんびりと楽しい時間を過ごしたいと願うのだが、結局のところ無理であると悟るのだ。 いつになったら余裕のある年末が来るのだろ…

スーパー・コストコを見学

先日、家族みんなで神戸市垂水区の 会員制スーパーマーケット 「コストコ」 へ、買い物に出かけた。この広い敷地に建つスーパー 「コストコ」 ができて、もう八年位になる。アメリカから日本に進出した、大型の会員制スーパーマーケットである。日本で最初に…

小さな集いの楽しみ

今年一年間はコロナの影響で、住んでいる地域の催し物が激減となった。盆踊りを初め小さな趣味の活動は、ほとんど中止された。当然のこと他府県でも同様の状態が選択された。その結果、大人も子供も一般人は、辛抱強く家で過ごす時間が長くなった。 もちろん…

師走に人気の葉牡丹

近畿地方も御多分に漏れず、十二月中旬頃から急に寒くなった。冬の陣の到来である。北風が冷たいこの時期になると、いつも 「葉牡丹」 が、恋しくなりランターを準備するのが恒例になっている。 二年位前までは 「葉牡丹」 を、買うため少し遠くの園芸店まで…

神戸・三宮の街 大改造が延期

先日、購読している新聞で、「三宮周辺の整備事業が、一旦延期」 になるという記事を読んだ。近い将来、街全体が大きく劇的に変ると期待したのに残念に思った。 今年一年は何と言ってもコロナ問題で、世界全体の経済の先行きが不透明になってしまった。それ…

自分の健康は自分で守りたい

十二月第一週目の体操教室に通うため、いつもの市バスに乗った。朝起きた時は結構寒かったが、終点のバス停近くになると、太陽の光が眩しくなり、車内の窓際は随分暖かくなった。その間、街並みの景色は飽きることがない。閑静な住宅街やマンションは、朝日…

新しい美容室とカラオケ店を見つけた

歌を習い始めてから、もう二十四年が過ぎた。「光陰矢の如し」 年月が流れるのは早いものだ。お稽古ごとも続けている最中は、無我夢中で頑張ってきた。 結婚後、働きながら合間を見て体操教室に二十年、社交ダンス十年、他いろいろのお稽古を重ねてきた。ま…

ビニール製温室を組み立てる

十一月も残すところ、あと一週間になってしまった。最近まで庭に咲いていた草花も、少しだけ元気がなくなったように見えた。 そうだ、冬の寒さに備えて暖かな場所に、移動させる時期になったのだ。例えば宿根草の 「成金草、ゼラニュウーム、夜に花が咲く月…

森林のもみじ巡り

今秋も昨年と同様に、家族と六甲山や再度山のもみじ見物にでかけた。紅葉は朝日の注す間に眺めるのが一番美しいと思う。 太陽の光を一杯に吸収した葉っぱは、真っ赤や黄色に鮮明に色づいて、一層に美しさを増す。 夕暮れからの風景も、それなりの趣はある。…

和歌山の柿はいかが

今秋もいよいよ 「富有柿」 の、美味しい時期がやって来た。 口にした瞬間のカリカリとした触感がたまらない。外国には 「柿」 の生産が少ないらしくて、独特の味と香りを敏感に反応するのは、どうも日本人の特権かもしれない。 朝すぐに二度目の、和歌山県…

兵庫県北部を自由旅

日本の秋は一年を通しても、素晴らしい季節の一つである。なおさら休日ともなると、大抵の人はどこかに旅をしたくなるほど、場所を選ばずとも、旅する価値があると思う。同時に季節ごとの、山や海の自然の懐が恋しなったりする。 実際のところ、紅葉した一本…

コスモスの里へ

秋に咲く花の中でも、最も代表的な草花といえばコスモスをあげたい。私の大好きな花の一つである。毎年花を見たり、摘んだりするのを楽しみにしてきた。ある日曜日の朝のことだった。 「お母さん、おはよう。今朝の新聞にコスモスが見ごろを迎えたらしいと、…

京都知恩院・伏見稲荷大社を訪ねて

十月初旬を過ぎると、朝晩めっきり涼しい日が何日か続いた。そんなある日、庭に出てみるとキュウリの枝が、すっかり枯れているのに気づいた。ついつい夏に暑さのせいにして、夏野菜のプランターの片付けが遅くれたのだ。枯れたキュウリの枝は哀れに見えた。…

楽しいグラウンドゴルフ

十月十四日水曜日。今日はグラウンドゴルフを初めて見学してから、二回目のレッスン日を迎えた。初心者の自分が上達というか、慣れるために練習を始めようと思えば、少しはできた筈だった。 しかしながら、結局は一週間も経ったのに、クラブさえ握っていなか…

グラウンドゴルフを始める!

十月六日の朝、いつもより早く目が覚めた。今日は何も出かける予定がなかった。さてどう過ごそうか? コロナ禍のせいか、最近はどうも運動不足気味の日が続いたように思う。 ふと五年前に兄嫁さんに薦められていた、グラウンドゴルフの話を思い出した。そう…

パソコンから消えたエッセイが突然に他機種から出現!

このあいだ買ったばかりの新品のパソコンが故障して、結局は返品することになった。私の心の中では、同等の商品の交換でも良いと思っていた。しかし息子と検討した結果、今はしばらく買わない方向に決まった。 決定的な理由は、国産品の方が何かにつけて安心…