小松弘子のブログ

やさしいエッセー

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

♪神戸 元町 三ノ宮 カルチャーサーフィン

この 『神戸 元町 三ノ宮 カルチャーサーフィン』は、二年前にエッセイ教室の仲間のひとり、Uさんの本からヒントを得て、歌を作ることができました。 とにかく文面を読んで、 「すごく面白い、自分の生き方に約立ちそうだ」 と、カルチャーショックを受けま…

♪逢わずに帰ろう

『逢わずに帰ろう』 は、机の上に原稿用紙を置いたとたん、「これだ!」 と、曲名が浮かんだ。久々にひらめいたので、忘れないうちに詞にしたいとペンを握った。 いつも曲名が決まると、不思議に詞が書けることが多かった。今回も最初の一番の詞までは、スム…

♪友 達(と も)よ

この 「友達よ」 の詞は、三年位前に作りました。曲をユーチューブに載せたのは、二年前の二〇一八年でした。実際に歌として吹き込むまで、詞があまりひどいので、幾度も迷っていました。誰かに作詞を見てもらって、手直しさえ望んでいたのです。 そんなある…

♪振り向かないで

今回から最近までに作った歌を、一曲ずつブログでご紹介させて頂けたらと思っています。四年前からの作品が三十曲ほどできました。良かったらユーチューブに載せていますので、聴いて頂ければ幸いに存じます。よろしくお願いいたします。 ♪「振り向かないで…

さくらの思い出

季節は春。年中で一番好きな季節を迎えた。今年のお花見は行けなくて残念だったが、昨年は何カ所か桜を見て堪能した思い出があった。最近は近くの公園の桜を見ながら、時々ため息をついている。 昨年は近畿地方で有名な夙川に三人で行った。近場なので高速を…