小松弘子のブログ

やさしいエッセー

2019-01-01から1年間の記事一覧

毛虫のコロちゃん

春になると我が家の小さな庭にも、いろいろな花が咲く。色鮮やかな赤や黄色のチューリップ、少し遅れて鉢植えのバラが咲く。今年は庭にピンクの小さな桃としだれ梅が咲いた。以前からしだれ梅を植えたいと思っていたところ、丁度いい苗木が見つかったので植…

のど自慢大会本選出場やいかに

のど自慢大会の予選出場が決まってから、あっという間に何日かが過ぎていった。出場は本当に嬉しかったが、いよいよ日が迫ってくると不安になるものだ。喜びと不安の気持ちを早く誰かに打ち明けたい衝動にかられた。そこでなるべく気を遣わない人が一番良い…

NHKのど自慢大会予選はがき届く

十月四日、のど自慢大会の予選発表の日である。午後三時を過ぎても結果通知のはがきが届いていなかった。おかしいな……。もうそろそろ通知のはがきが家に届いてもよいはずなのに……。一日千秋の思いだった。まさか自分がのど自慢大会のことで、こんなに気をも…

NHKのど自慢大会予選に挑戦

今日もむし暑い一日になりそうな朝だった。 「お母さん、十月にNHKのど自慢大会が明石市民会館であるらしいよ!」 突然に新聞を見ていた息子の大きな声が聞こえた。 隣の台所で朝食の用意をしていた私は、 「ええーっ、本当に! こんな近くでのど自慢大会…

宝(た)、空(から)くじ

「宝くじ」、「宝(た)、空(から)くじ」とも言う。 何回買っても当たらないもの。多くの庶民の夢であり希望の星である。宝くじの当たる確率は巨大な隕石が地球に衝突するよりも低く、交通事故に遭う確率よりも低いらしい。一生に一度でも良いから高額の宝くじ…