小松弘子のブログ

やさしいエッセー

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

幻の「ウィンナーコーヒー」

一月初旬の日曜日の朝、起きるなりとても寒いと思った。折角の休日なのに、コロナの影響と寒さで、今日も一日中 「テレビの番」 で終わるのかしら? 年末以降、近畿地方も昨年より冬型の日が多かった。テレビによると日本列島全体が、強い寒気団に覆われてい…

人気の珈琲屋さん

二〇二一年一月二日、神戸市全体は冬の寒さの中にも、日差しは春のような太陽が降り注いでいた。年末から寒波の影響で寒い日が続いていたが、今朝の空は明るくて、少し暖かみを感じた。 近くに住む兄夫婦に、初詣のこと何か教えてもらおうと電話をかけた。兄…

大晦日から元旦にかけて

今年も 「大晦日」 を迎える時期がやってきた。いつもながら忙しいだけの日々を送るのだろうと思っている。誰でも今年こそは、のんびりと楽しい時間を過ごしたいと願うのだが、結局のところ無理であると悟るのだ。 いつになったら余裕のある年末が来るのだろ…

スーパー・コストコを見学

先日、家族みんなで神戸市垂水区の 会員制スーパーマーケット 「コストコ」 へ、買い物に出かけた。この広い敷地に建つスーパー 「コストコ」 ができて、もう八年位になる。アメリカから日本に進出した、大型の会員制スーパーマーケットである。日本で最初に…