小松弘子のブログ

やさしいエッセー

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

コスモスの里へ

秋に咲く花の中でも、最も代表的な草花といえばコスモスをあげたい。私の大好きな花の一つである。毎年花を見たり、摘んだりするのを楽しみにしてきた。ある日曜日の朝のことだった。 「お母さん、おはよう。今朝の新聞にコスモスが見ごろを迎えたらしいと、…

京都知恩院・伏見稲荷大社を訪ねて

十月初旬を過ぎると、朝晩めっきり涼しい日が何日か続いた。そんなある日、庭に出てみるとキュウリの枝が、すっかり枯れているのに気づいた。ついつい夏に暑さのせいにして、夏野菜のプランターの片付けが遅くれたのだ。枯れたキュウリの枝は哀れに見えた。…

楽しいグラウンドゴルフ

十月十四日水曜日。今日はグラウンドゴルフを初めて見学してから、二回目のレッスン日を迎えた。初心者の自分が上達というか、慣れるために練習を始めようと思えば、少しはできた筈だった。 しかしながら、結局は一週間も経ったのに、クラブさえ握っていなか…

グラウンドゴルフを始める!

十月六日の朝、いつもより早く目が覚めた。今日は何も出かける予定がなかった。さてどう過ごそうか? コロナ禍のせいか、最近はどうも運動不足気味の日が続いたように思う。 ふと五年前に兄嫁さんに薦められていた、グラウンドゴルフの話を思い出した。そう…