小松弘子のブログ

やさしいエッセー

楽しいグラウンドゴルフ

 

 十月十四日水曜日。今日はグラウンドゴルフを初めて見学してから、二回目のレッスン日を迎えた。初心者の自分が上達というか、慣れるために練習を始めようと思えば、少しはできた筈だった。

 しかしながら、結局は一週間も経ったのに、クラブさえ握っていなかった。

「入会できたら絶対に練習をするぞ」 と、あんなに意気込んでいた自分が、恥ずかしかった。

 窓から気持ちのいい青空が見えた。未熟な私が参加させてもらえるかどうか…。この一週間は正直なところ憂鬱だった。 

 といって、悩んでも仕方がないので、今朝起きてから決めようと考えていた。その時だった。

「お母さん、今日はグラウンドゴルフの日だね。行くのでしょう?」

 いきなり出勤前の息子が、明るい声で尋ねた。

「勿論よ。先週行くと決めたのだから、顔だけでも出してくるわ」

 私は心とは裏腹の返事をした。もう、今さら迷っているとは言えなかった。

「じゃあ、頑張ってね!」

「うん、仕事も頑張ってね。いってらっしゃい」

「もうこんな時間になったわ。急がなくては!」

 時計を気にしながら、慌てて着てゆく服を探した。集合時間まで、あと十分しかない。

「服など何でもよいわ。どうせ今日も見学するつもりなんだから」

 と、走って公園に向かった。途中で兄嫁さんが見えたので声をかけた。

「お姉さん、おはよう」

「おはよう、あなた今週の月曜日に来なかったけれど、会長さんに欠席の連絡をしなかったでしょう」

 兄嫁さんのいきなりの質問に、びっくりした。

「ごめんなさい。連絡をしなかったわ」

「これから、ちゃんとしてね」

 自分の中では毎週水曜日だけ参加するつもりだった。ああ、まさしく自分の失敗だ。これから何事も気を付けなくては…。当たり前のことだが、会長さんにもルールやマナーについての、アドバイスをいろいろ聞かされたのだ。

「初めての人はルールについて パソコンで調べてきて下さい。その方が大事です」

 そうなのだ。何でもルールを守らないと、物事がうまく回らないことを…。今日はぐっと落ち着いて、皆の様子を見させてもらった方が懸命だ。

「あのー、すみません。会長さん、私はまだルールも分からないし、実技もできないので、今日も見学させて下さいね」

 会長さんはウーンと頷きながら、

「そうですね…。その方が良いでしょう」

 と、言った。

 きっと、その方が無難かも…。初日のことを思い浮かべても、一時間半のゲームを観戦しただけだった。寒かっただけの印象が強かった…。

 やっぱり、今日も観戦だけになりそうだ。いっそ、このまま家に帰ろうか? などと思いながら椅子に座っていた。

 その時だった。後ろから女性の声がした。

「あのね、せっかく来られたのだから、参加しはったら? 見るだけでは時間がもったいないわ」

 その通りだった。分かってくれる人がいるものだ。

「でも、ぜんぜん経験がないので無理だわ」

 本当は参加したい。迷っているだけなのよ。しかし、今日は遠慮すべきが正解かも…。

[あら、大丈夫よ。何回か上手な人に教えてもらったら、上手く出来るようになるわよ]

 私より若い美人のOさんが言うと、まわりの何人かが、同じようにエールを送ってくれた。

「まあー、皆さんどうも有難うございます。でも…」

 その時、会長さんがこちらに来られた。

「あのね、僕もそう思うよ。さあ、僕のチームはベテランばかりだから、大丈夫だよ」

 と、突然に激励してくれた。とても嬉しかった。

「初めは大変だけれど、そのうちに慣れて、打てる様になるものだよ」

「本当ですか? 心配だけれど…。でもやってみます」

 と、即座に答えた自分に驚いている。

 会長さんに導かれながら、いそいそとべテランの上手な組に、見習いとして参加できた。初めてのゲームは失敗ばかりだったが、とても楽しいと感じた。ゲームの面白さが少しずつ分かって、長く続けられそうに感じた。勿論の事、点数は度外視だ。

 なりよりも皆さんに、勇気をもらったことが一番嬉しかった。最後まで仲間として、楽しくゲームをさせてもらったことも感激だった。親切で優しい人達ばかりだった。今日この日、グラウンドゴルフを諦めないで良かった。

 本当に楽しい気持ちで参加できたこと、心より有難く感謝させてもらっています。

 もし、今後この会に初心者が来たら、皆で 『エール』を送ってあげたいと思います。

 

2020/10/14 #84