小松弘子のブログ

やさしいエッセー

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

花のように

『花のように』 の、歌のタイトルを思いついたのは、もう十二年前のことだ。その頃、勤めていた会社の近くに花屋さんがあった。毎日のようにその花屋さんの店先に並ぶ、いきいきとした花を眺めるのが楽しみだった。 時々、店に立ち寄って美しく咲いた花を、…

足吊り岬? いいえ足摺岬

四国『足摺岬』 は、今までに八回位、訪れたことがある。家から車で片道だけで六時間以上かかる程、遠い岬である。高知県の一番西の最南端に、位置している岬。近畿圏からだと、もちろん日帰り旅行では、とうてい無理な距離だ。 しかし、『足摺岬』 に、一度…

♪「うしろ姿」

うしろ姿の 美しさこの歌のタイトル 『うしろ姿』 は、現在も歌を習っている、カラオケ店の先生が薦めて下さったのだ。 なぜ 『うしろ姿』 を、私に教えてくれたのか? まだ、通信講座を始めて一年位経った頃だった。 「もう、そろそろ次の詞は書けたかい?…

♪雨やどり

『雨やどり』 …。六年位前の秋だったと思う。この日の朝は早く目覚めた。することもないので、お布団にもたれてボーッとしていた。未だ薄暗く寒かったが、しとしとと雨の音だけが耳に入った。 ふと、作詞講座の提出期限のことが、ずーんと重く頭をかすめた。…