小松弘子のブログ

やさしいエッセー

♪振り向かないで

 今回から最近までに作った歌を、一曲ずつブログでご紹介させて頂けたらと思っています。四年前からの作品が三十曲ほどできました。良かったらユーチューブに載せていますので、聴いて頂ければ幸いに存じます。よろしくお願いいたします。


♪「振り向かないで」 小松弘子 神戸在住シンガーソングライター

 最初の曲は 『振り向かないで』 を選びました。昨日、久々に聞いてみましたが、本当に懐かしい作詞で、十年位前の詞を作り始めた頃の、自分を思い出しました。当時は通信講座で学び始めました。何しろ全くの初心者で、ご指導の先生は、私の大変下手な詞にビックリされたと思います。にも、関わらず丁寧に教えて頂きました。いつも感謝しかありませんでした。この頃に沢山の詞ができました。

 この動画は神戸市須磨区の総合運動公園に咲いている、満開の桜を載せています。春の訪れに二匹のワンちゃんを散歩させていた息子が、あまりにも綺麗に咲いていた 『桜』 を、スマホで撮ったものです。

 動画は歌の内容と関係はありませんが、見事に咲き誇った 『桜』 を見た時、一曲目に入れようとつねづね思っていました。

 さて、『振り向かないで』 の曲は、四年ほど前にカルチャーセンターで、作曲教室の先生のご指導のもとできました。それまで作曲の経験は全くありませんでした。

そんな私でしたが、ある日、偶然に三ノ宮近辺に、歌の作曲教室があるのを新聞で知りました。早速、教室を見学させてもらったところ、初心者でもかまわないと言われ、思い切って入会しました。

 お試しレッスンの教室に、一人の若い女性の先生がおられました。数人の生徒さんに交じってピアノを弾きながら、楽しそうに歌っていました。その美しい歌声に魅せられ、私はいつの間にか椅子に座っていたのです。

 音楽教室に入会してからも、先生は何も知識のない私に、やさしく声をかけて下さったのです。今から思えば、本当に幸運な、そして奇遇な巡り会いと思えます。

 あの頃は月二回のレッスンが待ちどおしくて、また実に有意義で楽しい時間でもありました。

『振り向かないで』 は、先に詞ができていたので、出だしのメロディーを先生に教えてもらいました。その後のメロディーは、毎回二人で考え出来上がりました。この先生に出会っていなければ、作曲などとうてい無理だったと思っています。

 友達から詞の内容は、全部自分の体験談を基に書いているのかと、よく聞かれます。全くそんなことはありませんでした。ただ、こうなったらいいのになあと、憧れや希望の気持ちはありました。ありのままの気持ちを、自分に正直に書きました。 

 四年ものあいだ、つたない作詞に沢山の曲を指導して下さり、とても有り難いと思っています。

 編曲はジャズセッションなど、いろんな音楽の世界でご活躍をされている 『前田 秀博先生』 に、お願いしました。

両先生方には、大変お世話になりました。

本当にありがとうございました。

 

 振り向かないで

 

そばに いるだけで 心が なごむ

やさしい 言葉 思いやり 

女に 生まれ 倖せだった

けれど 一緒に なれない貴方だから

いつも 別れに おびえた 私なの 

振り向かないで 振り向かないで

別れが 辛くなるから…

もう 振り向かないで 辛いから

 

涙 乾くまで このまま いてね 

あなたの 匂い 好きだから

別れの 予感 忘れていたい

雨が やむまで 温もり 欲しいだけ

だから も少し 私の そばにいて

女の 真心 女の 真心

信じて 愛していてね…

まだ 振り向かないで 辛いから

 

振り向かないで 振り向かないで

別れが 辛くなるから…

もう 振り向かないで 辛いから

もう 振り向かないで 辛いから