小松弘子のブログ

やさしいエッセー

♪友 達(と も)よ

 この 「友達よ」 の詞は、三年位前に作りました。曲をユーチューブに載せたのは、二年前の二〇一八年でした。実際に歌として吹き込むまで、詞があまりひどいので、幾度も迷っていました。誰かに作詞を見てもらって、手直しさえ望んでいたのです。

 そんなある日曜日、次男の家族が遊びに来たので、これ幸いと喜んで次男に声をかけました。

「あのー、実はね、新しいタイプの歌ができたの。忙しいと思うけれど、チョットだけ見てくれないかしら?」

「えっえっー。また見るのー。あんまり見たくないわ」

 次男は疲れているのか面倒くさそうに言った。それもそのはず、子育て真っ最中の次男にとって、唯一の日曜日にしょうもないことに、時間を盗られたくないのだろう。作詞をするようになってから、次男に見せたのは初めてだった。だから遠慮することよりも、少し喜んでもらえるかなあと思っていたのだが…。

「でもね、この歌は若いあなた達の曲にしたいのよ。もっと良い詞のアイデアがないかなと思っているのよ」

 そう提案したのだが、

「ふーん、そうだったのか。しかし眠たいしなあ…」 

 その時だった。一緒に来た次男のお嫁さんの一言で、次男は目を覚ましたようだった。

「せっかくお母さんが新しい歌を作ったのだから、見るだけでも見てあげたら!」

 お嫁さんの応援のメッセージに驚いた次男は、

「ちょっと待ってよ! 何も見ないと言っていないよ。少しだけ 待ってほしいと思っていただけだよ!」 

 次男は恐いものを見たように、眉をひそめた。

「じゃあちゃんと起きて、早く見てあげて!」

 お嫁さんはあくまで冷静に言ったのに、次男はびっくりして起き上がり、座敷机の前にわざわざ正座した。私は思わず可笑しくなって、

「ゆっくりで良いよ。一言でいいから感想を聞かせてね。いつもそうなんだけれど、今回はなかなか二番の詞が上手く書けなくて困っていたのよ」

 と、言った。

 すると次男は、さっと原稿用紙を引き寄せた。まじまじと二回ほど詞に目をやった。真剣な顔に変わったので、私は不安になった。

「どこかおかしい箇所があるでしょ」

「ウーン、最初の出だしのところは良いと思うけれど、一番の真ん中の、 『マラソンみたいに 生きようよ』の、意味が分からへんなあ」

 その言葉が返ってくるだろうと思っていたので、あえてサラッと言った。

「マラソンは人の名前なんだけれど、知らない?」

 次男は不思議そうな顔をした。たぶん私だけの勝手な解釈だと思われるので、

「ずっーと昔にね、そう、小学五年生の時に読んだ本に、『マラソンさん』 が出てきたの。そのお話をふと思い出したのよ」 

「ああそうだったの。 でも 『マラソンさん』 て、一体、誰のことだろう?」

 次男はお嫁さんの方を見て言った。

「あのさあ、僕は全く分からないけれど、 『マラソンさん』 て、そんな名前を聞いたことあったけ?」 

 お嫁さんに同意を求めて聞いていた。 

「いやー。私も考えてみたけれど、全然分からないのよ。今までに聞いたことのない名前ね。そんなお話の本、あったっけっ? 思い出さないけれど、本当に何なんだろう」

 私は二人の会話から、 『マラソンさん』 は、自分だけの秘密の話にしようと思った。

 そのことに話題が移り時間が経ってしまったので、とうとう作詞の手直しはできなかった。また孫達が部屋に来たので、本の話題が消えてしまった。

「ああそうや、今から公園でも行こうか」 

 次男家族と近くの公園へ散歩に行き、一日が過ぎたのだった。それから二日後に、何とか詞が完成した。すぐにいつも編曲をお願いしている、前田 秀博先生のもとに走った。

「先生、よろしくお願いします」 

 快く引き受けて下さったのでホッとした。二週間後に作品化でき、曲を吹き込むことができた。

 先生の提案で二重奏にした。初めての試みで、高音と低音を同時に吹き込んだ。唱歌みたいな素敵な編曲で、特に好きな歌になった。

 この歌の動画は、何年か前に長男と二人で、ノルウエーのソグネフィヨルドに旅行した時の映像である。

 


♪「友達よ」 小松弘子 神戸在住シンガーソングライター

 

  友 達 よ

 

 人間は皆 弱い者だよ 

 木漏れ日の木の葉のように

 風に吹かれて踏まれて消える

 けれど いつの日か 大地に蘇える

 友達よ 今 立ち上がれ!  

 マラソンみたいに 生きようよ

 一人じゃないんだ 僕がいる 友達がいる

 明日を信じて 夢をみて

 さあ 涙をふいて 前を見て

 

 人生は 後悔の日々

 苦しみに耐えることだよ

 涙 枯れても 最後に 笑う

 そうさ いつの日か 初めに戻るのさ

 友達よ 今 立ち上がれ

 涙を ふいたら 強くなる

 一人じゃないんだ 僕がいる 友達がいる

 夢を信じて 手をつなごう

 さあ 涙をふいて 虹を見て

 

 一人じゃないんだ 僕がいる 友達がいる

 明日を信じて 夢をみて

 さあ 涙をふいて 前を見て