小松弘子のブログ

やさしいエッセー

♪神戸 元町 三ノ宮 カルチャーサーフィン

 この 『神戸 元町 三ノ宮 カルチャーサーフィン』は、二年前にエッセイ教室の仲間のひとり、Uさんの本からヒントを得て、歌を作ることができました。

 とにかく文面を読んで、

「すごく面白い、自分の生き方に約立ちそうだ」

 と、カルチャーショックを受けました。B六の小さな本であるが、内容はどのページをとっても、歳を重ねた私に、活力剤を与えてくれたのです。

 ページを追うごとに、お役立ちの情報や、カルチャーサーフィンの方法が載っています。また多種多様の日常生活の楽しみ方も満載してあり、重宝するでしょう。

読み終えた後、将来もずっと新しい自分に、挑戦したい気持ちが生まれました。

 この本では近畿圏のカルチャーサーフィンの、楽しみ方を多く紹介しているが、日本全国どこでも自分流の方法で、ためしてみられたらどうでしょうか?

 私達世代には、新しいタイプの生き方を再発見できて、共感できると思います。つまり、青春を取り戻したいと思っている人に、読まれたら嬉しいです。

 青春時代 イコール 再春時代をもう一度、楽しもうではありませんか!

「老後の生き方を、さまよっている世代」 には、素晴らしい人生を見つけられるチャンスが、まだまだ残っているので、頑張りましょう。

 この歌は 「昭和を生きてきた人の応援歌」 に、なれば良いなあと思っています。

 


♪「神戸元町三ノ宮カルチャーサーフィン」唄:小松弘子 神戸在住シンガーソングライター

   神戸元町三ノ宮 

カルチャーサーフィン

 

      (セリフ)

 「長生きは 良いけれど 

退屈な人生 嫌になっちゃう

そうだ あの人に電話してみよう 

さあ カルチャーサーフィンの始まりだ」

 

もしもし お久しぶりね お元気ですか 

たまの再会 嬉しいね

お互い顔見て なぜ笑い出す 

気持ちは青春 年歳は七十歳

イヤなことさえ 今日は楽しい

一人ぼっちでも 生きてゆけるさ

淋しくなったら さあ出発だ

神戸元町三ノ宮カルチャーサーフィン 

 

ほら ほら どっちを向いても 昭和の時代

背筋のばして 若いふり

子供の頃より なぜ はしゃぎ出す

 年金暮らしも いいじゃないの

 名所 旧跡 ランチといねむり

 映画 カラオケ 一杯飲もう

 夢は大きく さあ 出発だ

 神戸元町三ノ宮カルチャーサーフィン