小松弘子のブログ

やさしいエッセー

小さな集いの楽しみ

f:id:komatsuhiroko:20201224195334j:plain


 今年一年間はコロナの影響で、住んでいる地域の催し物が激減となった。盆踊りを初め小さな趣味の活動は、ほとんど中止された。当然のこと他府県でも同様の状態が選択された。その結果、大人も子供も一般人は、辛抱強く家で過ごす時間が長くなった。

 もちろんのこと、私的なお稽古ごとも休止になったり、自身で辞めたりする人もあったと思う。

 そんな情勢の中、コロナが少し治まった時点で、たまたま地域の活動が、一部だけ再開されることになった。

 不安と喜びが混じる中、少しだけの開放感を味わいたいと、健康体操の会に出かけた。久しぶりに会う顔ぶれは、懐かしささえ感じた。

 厳重注意の意識の中での再開であった。

「やあ、お久しぶりですね。お互いに元気で何よりね」

 それから五カ月が過ぎ、師走を迎えた。

「今年はコロナで大変だったけれど、今日も全員が参加できたみたいよ。皆が元気そうで本当に良かったわ。いつまでお稽古が続けられるか分からないけれど、とにかく手洗い、マスク、三密に注意して体を動かしましょう」

 平均年齢七十歳の体操教室で、いつも楽しい時間を過ごしているのだ。ほとんどの人が四十年近く、今日までお稽古に励んできた。そのかいもあってか、皆とても健康で明るい。

 先日、今年のお稽古が終わった日、偶然に帰り道であった数人で、久しぶりに近くのファミリーレストラン 「ロイヤルホスト」 へ行った。このレストランのランチは値段もリーズナブルで、メニューも豊富である。店員さんの対応も非常に親切で気持ちが良い。

f:id:komatsuhiroko:20201224195431j:plain

 コロナ以前から店内も清潔で、最近は特にコロナ対策を徹底的にしている。この近辺では安心して利用できるお店だと思う。マスコミによると飲食関係の経営が、悪化していると聞いている。外食産業が苦戦しているが、本当に残念に思う。

 もう一軒お薦めの、お食事と喫茶のお店がある。二年位前に開店した 「コナズコーヒー」 である。入り口付近にヤシの木や、ハワイを連想させる草花を飾り付け、とにかく洒落た建物だ。

f:id:komatsuhiroko:20201224195520j:plain

 この店が開店するまでの間、なんの業種だろうと思っていた。まさか喫茶店だとは、想像できない変った建物だった。しかしながら、開店同時位に入ってみて驚いた。外国のお店に来たような錯覚を覚えた。

 とにかく今までにない雰囲気の店で、面白い印象を持った。何度でも行ってみたくなるが、いつも駐車場が満車みたいで、なかなか利用できなかった。

 先日、孫がこの店に行きたいと言ったので、久しぶりに行くことにした。午前中なら空いている可能性があると思い、先に私達が家を出た。予約ができない店なので、駐車場を確保するために、ある 「おまじない」 をしてみようと思った。今までに駐車で困った時に、効果てきめんだった言葉。 

「ついてる、ついてる」 は、有名な斎藤一人さんの 教えである。今日も 「ついてる、ついてる」 を、二回唱えた。すると、どうだろう。満車だったのに二台分だけ、偶然にも空いたのだった。信じるものは強い…。

「わあ、車が止められて良かったわ。孫達も早く来たら一緒の席が取れるのになあ」

 半分諦めかけていた矢先、次男の車が駐車場に来て運よく止められた。私達のすぐ後に三台ほど並んだが、どうもしばらくは駐車できない状態になった。

f:id:komatsuhiroko:20201224195723j:plain

 時折、 「コナズコーヒーショップ」 の近くを通るが、とても人気がある喫茶店だと思う。

「義母さんこんにちは、早く席に着けそうで良かったですね」

 マスク姿のお嫁さんが、孫を連れて中に入ってきた。

「ゆったりとした席が空いていて、「三密」 は避けられそうね。独身の頃に一度ハワイに行ったのですが、ここのお料理を見て思い出しましたわ」

 私はハワイに行ったことがないので、メニューを見ても全然見当がつかなかった。どのページを見てもどれもとても美味しそうだった。

f:id:komatsuhiroko:20201224195804j:plain

「じゃあ、どのお料理が美味しいのか教えてね」

 お嫁さんはメニューから、何点か選んで注文してくれた。皆でハワイ気分を味わって、小さな幸せを楽しんだ。

 どの店も何とか早く元通りに、回復してくれることを願っている。

 

f:id:komatsuhiroko:20201224195906j:plain

2020/12/24 #95