小松弘子のブログ

やさしいエッセー

師走に人気の葉牡丹

f:id:komatsuhiroko:20201220104808j:plain


 近畿地方も御多分に漏れず、十二月中旬頃から急に寒くなった。冬の陣の到来である。北風が冷たいこの時期になると、いつも 「葉牡丹」 が、恋しくなりランターを準備するのが恒例になっている。

 二年位前までは 「葉牡丹」 を、買うため少し遠くの園芸店まで足を延ばしていた。ついでに来春用の球根類や、草花の苗などを買っていた。  

 一昨年のある日、年末の買い物があったので、近くのショッピングモールに行った。例年はとても混雑する時期なので、このスーパーを避けていたが、電器店で電池を買う必要があり店に入った。

f:id:komatsuhiroko:20201220104928j:plain

 入り口のドアを開けた瞬間、すごく綺麗な大量の 「葉牡丹」 が、積み込まれているのが見えた。よく見ると他の花類の苗も、沢山並べられていた。

「エエッツ、何の催しだろう?」

 売り場で学生らしい女の子が数人楽しそうに、お喋りをしていたので、

「今日は何か珍しい催し物でもあるのですか?」 

 と、一人に尋ねた。

「はい、今日から二日間学校で育てた 「葉牡丹」

を売るのです。良かったら見ていって下さいね。今年も一生懸命作ったので、とても綺麗に仕上がったと思います。 お一ついかがですか」

 はつらつとした声に圧倒された。

「なるほど、すごく元気の良い 「葉牡丹」 ね。まるで皆さんみたいね」

と、言うと

「わあ、恥ずかしい! ワッハッツ」

と、こぼれんばかりの喜びようで、まわりの買い物客が驚いて振り返った。

f:id:komatsuhiroko:20201220105131j:plain

「実はね、丁度今の時期、「葉牡丹」 を買おうと思っていた矢先だったのよ。いつもは他で買っていたのだけれど、良いのが見つかったので、ここで揃えようと思うのよ。まあ、どれもこれも見事に綺麗に育っているのが分かったわ。できることなら全部持って帰りたい気持ちだわ…。それに、こちらこそ元気な 「葉牡丹」 が見つかり助かったわ」

「わあ、本当ですか? 嬉しいわ! 有難うございます。数年前からこの店で販売させてもらっているので、来年もよろしくお願いしまーす」

 どの子もとても愛そうがよくて印象が良かった。

また現代っ子らしくて、自分達が心をこめて育てた 「葉牡丹」 を、誇らしく宣伝をしているのが可愛いと思った。

「じゃあ、皆さんの大切な力作を買わせてもらうわね」

 と言って、見本の一番長持ちしそうなものを選んだ。

f:id:komatsuhiroko:20201220105321j:plain

 それから後、毎年農業高校生が丹念に育てたという 「葉牡丹」 を買うことに決めた。久しぶりに若い人と、たわいもない会話をするのも楽しいと思った。

 今年も師走になり絶対この店で 「葉牡丹」 を、買おうと事前に開催の日を聞いた。しかしながら、「葉牡丹」 は、実施するのだが、残念がらコロナの影響で、農業高校の生徒たちは参加できないことが分かった。

f:id:komatsuhiroko:20201220105403j:plain

 きっと、生徒たちは腕を振るって育てた 「葉牡丹」が、販売できずに悔しがっていることだろう…。皆、本当に残念がっていると思うと、切ない淋しい気持ちになった。あのはつらつとした声が聞けないのは残念だった。

 そう思いながらショッピングモールピングに行った。なんと売り場には、生徒達が育てた 「葉牡丹」 が少しだが並べられていた。ああ、良かった! それだけが、せめてもの救いだった。

 今年の 「葉牡丹」 も、とても綺麗だったよ! 皆よく頑張ってくれて本当にありがとう。

 早く、コロナが終息して、きっと来年は皆さんと逢えるのを待っているわね…。

f:id:komatsuhiroko:20201220105459j:plain

 

2020/12/19 #94