小松弘子のブログ

やさしいエッセー

めざせ!プランター菜園

f:id:komatsuhiroko:20210602172330j:plain


 今年は昨年よりも、家の中で過ごす時間が増えた。三カ月前から趣味で通っている体操教室と、カラオケ教室もお休みが続いている。最近は諦めと同時に、生活の潤いや張りも消えてしまった。どうも、この種の悩みは自分だけでなく、世界中の人達にも共通しているみたいだ。最近は、「フレイル」 という課題も取り沙汰されて、社会現象にもなっている。

 現在、残念ながらコロナ禍が、いつ終息するか分からない現状なので、過去の生活に戻るのは容易ではないだろう。本当の意味での期待はしにくいかもしれない。しかしながら、今、コロナ禍で苦しんでいる人や、お世話をされている関係の人達のことを考えると、不自由な生活などは贅沢な悩みだとつくづく反省している。早く明るいニュースが増えるように、祈らずにはいられない。

f:id:komatsuhiroko:20210602172418j:plain

 さて、毎日のように、うつうつとしていてもキリがないので、時々は気分転換をしようと、ユウチューブを見て過ごしている。二時間くらい経つと、ただ、送られてくる情報を見ているだけでは、何か物足りなくもあり勿体ない気がした。

 今時、無料で貴重な情報を提供してくれているユウチューブは、有難い限りだ。知りたい情報を素早く吸収できるので、役立っている。

 実生活に応用したら面白いかもしれないと思った。まず自分に合う、やさしい分類があるのだろうか?日々、簡単に長く楽しめるものが、見つかれば一番嬉しいなあ…。

 そんなある晩、偶然に野菜の育て方が目に入った。

 ユーチューブで 「家庭でできる園芸」 が、あるなんて全く初めて知った。興味津々いくつかのパターンを見ることになった。

f:id:komatsuhiroko:20210602172750j:plain

「エエッツ、すごい! スーパーに並んでいるオクラより、立派に育っているではないか! 同じ夏野菜も育て方次第で、こんなに大きくなるのだ。へえー、こういう栽培方法だと、やっぱり収穫量が多くなるのだ」

 と、カルチャーショックを受けた。

「もっと早くこのユーチューブを見ていたら、多少は上手く栽培できたものを…。でも、今からでも決して遅くはないわ。さあ、明日から始めてみよう」

と、強く自分を励ますことにした。

 思えば、何十年か前、近所の人達と貸農園を見学し、何人かで始めたことがあった。興味はあったが、私は虫が嫌いだったので、土を触るのは主人だった。たまに苗を植えたり、水まきなどをした記憶がある。当時は、ほとんど遠くから眺めていたものだ。

f:id:komatsuhiroko:20210602172847j:plain

 主人も全く自己流で、キュウリやトマトなどを植えていた。秋の収穫時が確かに待ち遠しかった。しかしながら、野菜の見栄えは確かに悪く、思うように上手く成長しないで、何回も失敗の連続だったと言っていた。けれども、いつも口解せのように、

「まあ、もっと上手にできるはずなのだがね。素人なのだから、これくらいかな。でも他の人に比べると、充分に美味しく育った方だよ」

と、時々汗を拭きながら、自信たっぷりに言っていた。私達はその度に、

「まあ、こんなに沢山収穫できたら上等よ。よく頑張ってくれたわ。有難うね」

と、ねぎらいの言葉をかけたが、

「もっと、良いものが摂れると思ったが、少し小さくてごめんね。いつも期待外れで悪いなあ…」

 と、時々申し訳なさそうな顔をしていた。

「でも、なりより新鮮だし、とても美味しそうよ」

 と、子供達の頭をなでながら言った。

f:id:komatsuhiroko:20210602172939j:plain

 主人は家族が褒めてくれるので、何十年間もずーっと疑問を持たずに、休日とかに十年間くらい貸農園を続けていた。振り返れば 「ユーチューブ」 を、知っていたらもっともっと、立派な野菜が収穫できたものを…。 

時代の流れを残念に思っている。

 今回、プロのきめ細かな野菜の育て方に、めぐり合えて本当に感謝している。久しぶりに素直な気持ちで、プロのお手並みを拝見させて頂いている。

 何日か経過して 「小さな家庭菜園」 を、始めたいと思うようになった。と、言っても残念ながら小さな我が家の庭では、本格的な家庭菜園をする場所がない。

夕食後、息子にそのことを相談すると、

「まあ、また車庫の上で、プランター栽培を始めるの? すぐに飽きても知らないよ。あーあー、お金の無駄だと思うけれどなあ」

と、昨年も同じことを言われたと思う。

f:id:komatsuhiroko:20210602173039j:plain

「いいえ、今年は特に暇だし、種類も増やすことに決めたのよ。ユーチューブで勉強したから絶対に大丈夫よ。もちろん路地植えの野菜は、とうてい無理なので、簡単に栽培できる種類を考えているの。悪いけれど協力してね」

「うーん、仕方ないね。けれどもあまり大きいプランターは勘弁してよ。腰が痛くなるから重いものは止めといてね」

 と、念を押された。

「分かったわ、なるべく小さいプランターにするわ」

 その日から毎日のように、ホームセンター 「コーナン」 と 「カインズ」 へ行き、色々な肥料や土や苗を買いに行った。栽培に必要な苗や種や用具は沢山あったが、最小限度の物を買うことにした。

 家に帰って早速、プランターに苗を植え付けた。その日は夕方遅くまで時間を費やしたが、いっこうに疲れなかった。充実した一日で気持ちが良かった。

 今日、追加で買った同じ種類の苗が、今後どのような成長ぶりをするのか。本当に楽しみである。

 

f:id:komatsuhiroko:20210602173145j:plain

2021/06/01 #105