小松弘子のブログ

やさしいエッセー

2020-01-08から1日間の記事一覧

すれ違い

最近主婦のあいだで「すれ違い」が原因で起きるドラマチックな別れの映画やドラマが話題になっている。また身近なところでも時折耳にするが、若い世代は男女ともに日常の生活が忙しいため「すれ違い」ができても、私は仕方ないと半分は同情している。 たとえ…

苗字の謎 発見

日本では赤ちゃんが誕生してしばらくすると、誰でも苗字と名前がつけられる。現代ではごく普通のことであるが、国民全員に苗字がつくようになったのは明治時代になってからの制度らしい。昔は一部の豪族や身分の高い士族などに限られていたことは誰もが知っ…

恋 恋 恋よ来い

女性にとって「恋」は永遠に追い求めてみたいテーマの一つだと思っている。私自身この年になっても、この「恋」に憧れているのは事実だ。新聞や雑誌、テレビ欄には毎日のようにニュースとして、また様々な物語に作られて目に入ってくる。 時には危なっかしい…

平和と現実

神戸ではジャズが今も愛好家にもてはやされている。私はジャズのことはあまり知らないが、一度は生演奏で聴いてみたいと思っていた。そんな折、ちょうど体操教室の友人達とジャズを聴けることになった。 生協の集会室でボランティア活動の一つである音楽会が…